[debian-users:52667] phpmyadminに接続出来なくなりました

お世話になってます、朧月です。

運用中の環境は以下の通りです。

OS Debian4
phpmyadmin phpmyadmin2.9.1.1-Debian-11
webserver apache2
mysql mysql5

全てapt-getでインストールされています。

先週金曜日(2009-07-17)まで接続出来ていたphpmyadminに今日(2009-07-21)に
なって急に接続出来なくなってしまいした。その間というか、17日に私がやった
ことは、

apache2.configを弄って、デフォルト文字コードをUTF8にした
apt-get update とapt-get upgradeを行った

だけなので、原因がよくわかりません。phpmyadminのエラー表示は以下の通りです。

phpMyAdmin 2.9.1.1-Debian-11 へようこそ

MySQL サーバに接続しようとしましたが、接続が拒絶されました。
config.inc.php の中のホスト、ユーザおよびパスワードがMySQL サーバの管理
者から与えられた情報と一致するか確認してください。

エラー
MySQLのメッセージ:

#1045 - Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)

復旧させるために一度phpmyadminをアンインストールして、再インストールして
みたのですが、ダメでした。エラー表示が上記と全く変わらないです。

原因と復旧方法、どなたご存じないでしょうか。

よろしくお願いします。

--
朧月
mailto:oboro@xxxxxxxxxxxxxxx