[debian-users:52675] Re: 音とキーボードが設定できません。

長南です。はじめまして。

サウンドカードの方はわかりません。
キーボードの問題ですが−−

> もう一つは、キーボードです。
> {”)({}!@#$!@@
> Shift+2 ---> @
> Shift+6 ---> ^
> というように、キーボードが正しく入力できずに
> 困っています。

二行目が意味不明なんですが、英語配列みたいですね (^^;
/etc/X11/xorg.conf の Section "InputDevice" のキーボードのところは
どうなっていますか。うちの場合、こんなふうになっています。

Section "InputDevice"
        Identifier      "Generic Keyboard"
        Driver          "kbd"
        Option          "CoreKeyboard"
        Option          "XkbRules"      "xorg"
        Option          "XkbModel"      "jp106"
        Option          "XkbLayout"     "jp"
EndSection

よほど特殊なキーボードでないなら、/etc/X11/xorg.conf をバックアップ
してから、XkbModel と XkbKayout を上のように書き変えたら、どうでしょうか。

ついでにうかがっておくと、X 上ではなく、コンソールではどうなんですか。
たとえば、Shift-Alt-F2 で仮想コンソールに移った場合も、英語キーボード
風の配列になっているんですか。

--
長南洋一