[debian-users:52724] gnome-terminal-data でインスト停止

debian-users@debian.or.jp の皆さんへ,

知人からお古の PC をいただいたので, Debian をネットワークイ
ンストールしようとしたところ, gnome-terminal-data のところで
停止してしまいます.
デスクトップ環境が怪しいので, これをインストール対象から外し,
基本システムだけをインストールしてみたら, 成功.
試しに, Ubuntu をインストールしてみると, やはり途中で停止.
しかしながら, CD Live では起動できました. #どういうこと?
取り敢えず, 基本システムはインストールできたので, ターミナル
からビデオドライバーなどに注意しながら, デスクトップ環境をイ
ンストールしてみようかと思っています.
助言がありましたら, お願いします.  m(_ _)m
PCは, Sotec PC Station V7200AVR.  HDD のみ交換.  つまり,
Debian のクリーンインストール.
http://support.sotec.jp/upfile//HARDWARE/SPECSHEET/V7200AVR_SPEC.htm
--
H. Koga