[debian-users:52732] Re: 屑メールの処理

こんにちは、mejikoです。

> 今日は
>
> 私は毎日、大量の屑メールの処理に悩んでいるのですが、何か、最新バージョンにあった分りやすく解説してある対策ページをどなたかご存知ないでしょうか。
>
> exim4 + amavis + spamassassin
>
> という組み合せでずっとやってきました。
> 半年ほど前に、CPUを変えました。それに従って、システムを64bitにするために、全体的に組み直しました。その時以来、フィルターの性能が格段に落ちてしまったのです。

当方は「exim4+spamassassin(sa-exim)+ClamAV(eximのACLを使って)」で
やっています。procmailのレシピが難解でよく分からなかったので、procmail経
由では行っていません。メーラーは「Evolution」です。

eximは「ローカル配信のみ」です。(当方はいろいろなアプリのメール通知とか
にも使うので)

もし「Spamassassin」と「exim」を使われるのならば「sa-exim」というソフト
ウェアを使用するというのはいかがでしょうか。aptからインストール可能で
す。グレーリストのスキャンも設定次第で可能です。ただ、情報量が少ないのが
難点ですが……。

インストールされたときは

「/usr/share/doc/sa-exim/README.greylisting.gz」
「/usr/share/doc/sa-exim/README.Debian.gz」
「/usr/share/doc/sa-exim/README.gz」

を読まれることをお薦めします。適当なディレクトリにコピーし、解凍してお読
みください。

参考になれば幸いです。

あと、sa-updateはお試しになりましたでしょうか。(Spamassassinをインス
トールしていれば、ですが)

環境・・・Debian 5.0.2 (stable/Lenny)