[debian-users:52765] Re: xhostを常に設定したい

河野@南部製作所です
お世話になります

> gdm では「X クライアントのスクリプト起動」を
> 選んだわけですね。

これは「システム」ー「システム管理」ー「ログイン画面」ー
「全般」ー「デフォルトのセッション」にあたるものなのでしょうか。

ここは操作していなかったのですが、ご指摘の
「X クライアントのスクリプト起動」がデフォルトで指定されておりました。
ということは、もしここを「GNOME」としていた場合、
~/.xsessionは使われないことになるということですね。

> 本当に .xsession に「xhost +localhost」としか書かなかったんですか。
> 少なくとも、最後の行に exec gnome-session とか exec wmaker とか
> 書かないと、何もせずに X が終了してしまうと思うんですが。

理解が浅くてすみません。
xhost +localhost
exec gnome-session
と書くと、正常に起動し、xhostも効くようになりました。
ありがとうございました。

ところで、このような環境変数を自動で設定したいときなどは、
~/.xsessionにこのように書くのがセオリーなのでしょうか。

とすると、以後同じような作業を行うときは、既存に設定している
ウィンドウマネジャに合わせてexec を記述しなければならない、と
いうので正しいでしょうか。

Yoshimasa Kawano
Nanbu works Inc.
TEL:+81-88-626-6075
南部製作所 河野悦昌
088-626-6075