[debian-users:52776] キーボード設定の場所

河野@南部製作所です
キーボードの設定について教えてください。

症状:
109キーボードを使用していますが、101(または104)
キーボードの設定になっている。

環境:
Debian Lenny netinstCDよりインストール
マシンは NEC Express5800/110Ge です。
ビデオ機能は XGI Technology Volari Z9s というものらしいです。
ディスプレイ SAMSONG 1920x1200
キーボード 日本語109キーボード(PS/2)

やったこと1:
インストールした直後は正常に1600x1200から1920x1200に解像度を変更をしようとして、
 dpkg-reconfigure xserver-xorg
をしました。
もしかしたらこれが問題の原因かもしれません。
また、ここで行おうとしていた解像度変更も、結局できませんでした。

やったこと2:
症状が出たのち、
 dpkg-reconfigure xserver-xorg
でもう一度設定をし、
キーボードレイアウトをjp
キーボードモデルをjp106
キーボードバリアントとキーボードオプションは空白
としましたが、改善しません。

やったこと3:
メニュー→システム→キーボード→レイアウトで、japanを追加しデフォルトにし、
再起動したらログイン後は正常になりましたが、ログインのID入力時には反映されていません。

やったこと4:
/etc/X11/xorg.confに
以下の内容を書き込み、再起動すると改善しました.

Section "InputDevice"
  Identifier   "Keyboard0"
  Driver       "kbd"
  Option       "XkbLayout" "jp"
  Option       "XkbModel" "jp106"
  Option       "XkbRules" "xorg"
EndSection

知りたいこと:

メニュー→システム→キーボード での設定は、Gnomeの設定ツールかな? これは
「やったこと2」の通り、ユーザごとの設定なのだと思います。

/etc/X11/xorg.conf が空っぽの状態で、最初は106キーボードが正常に動作していた
ということは、/etc/X11/xorg.conf 以外にすべてのユーザのキーボード設定するところが
あるということだろうと考えています。

その設定ファイル?などはどれになるのか、知りたいです。
ご存知でしたらお教えください。

Yoshimasa Kawano
Nanbu works Inc.
TEL:+81-88-626-6075
南部製作所 河野悦昌
088-626-6075