[debian-users:52775] Re: USB 接続の外付けドライブに関して

こんばんは。吉田@板橋です

河野さん紹介のUUIDでも特に問題はないとおもいますが。

> 私が使用しているのは、Etchになるのですが
> そのEtchでの症状で困っております
(中略)
> そのため、その都度どう認識されているかの確認が必要となります
>

> 外付けHDD … 「/dev/sdb」
> 外付けFDD … 「/dev/sdc」
> の状態で固定させるような方法ってなにか無いものでしょうか
> (普段PCの再起動をかける事はありますが、ドライブの取り外しはしません)

まさにそのような目的のためにscsidevというものがあります。
http://www.netfort.gr.jp/~dancer/column/scsidev.html.ja

しかしetchのscsidevには以下のような問題があり、
私はrebuildして対処しました。
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200707/msg00102.html

また、デフォルトで自動起動はしないようなので、
下記のような初期化スクリプトを使用しています。

# cat /etc/rcS.d/S44scsidev.sh
#!/bin/sh
/sbin/scsidev

また現在はlennyで使用していますが、とくに問題はありません。

以上

吉田