[debian-users:52813] 9/1 IRCチャネルのUTF-8化

来たる2009年9月1日の正午を目途に、Debian JP/Debianユーザで使用している
irc.linux.or.jp/irc.debian.or.jp系のIRCチャネル「#debianjp」のメッセージ
エンコーディングをこれまでの「ISO-2022-JP」から「UTF8」に移行したい
と思います。

理由はいくつかありますが、ISO-2022-JPがレガシーになりつつあること、
freenodeやoftcなどのすでにUTF8を主流として使用しているサーバのチャネルと
混在させようとすると苦労することなどが挙げられます。

xchatやpidginなどを使用してIRCサーバに直接接続されている場合には、
9月1日以降、サーバエンコーディングの設定にISO-2022-JP(JIS)の代わりにUTF8
を選ぶようにすれば問題ありません。

plumやmadokaなどのボットで接続されている方は、適宜変更が必要となります。
debのplumはUTF8に対応していないかもしれません。UTF8対応のボットとしては
tiarraなどがあります。