[debian-users:52848] Re: Q for lenny KANA 'む' is 無無無 ?

長南です。

uim も「かな入力方式」も使っていないので、自信はありませんが、
ひと月ほど前にわたしが返事をした件と似ている気がします。
[debian-users:52666] 以下のスレッド、とくに  [debian-users:52706]
以下です。

それから、こういう問題が起きたときは、次のようなことを調べるのが、
順序だと思います。日本語入力 OFF の状態にして、

1) 問題のキーを押すと、どんな文字が表示されるか。
2) キートップとは違う文字が表示されるキーがほかにもあるか。

そうすれば、日本語入力の問題なのか、X のキーマップの問題なのか、
切り分けられるでしょうから。

tanimura さんのメールより [debian-users:52841]

> GTK gedit で 日本語インプットを試みたところ、
> 'む' が 「ろ」になります。 ('ろ' は 「ろ」です)

日本語入力 OFF の状態で「む」キーを押すと、何が表示されますか。
バックスラッシュなら、

  $ xmodmap -e "keycode 51 = bracketright braceright"

を実行してみたらどうなるでしょう。これで日本語 OFF のとき、
「む」キーで右ブラケットが、日本語 ON のとき、「む」が出るようなら、

  keycode 51 = bracketright braceright

という内容の、.Xmodmap ファイルをホームディレクトリに作って、
再ログインしたら、どうでしょう。

> 他にも
> 'を' の位置が 「shit+へ」に

Shift + 「わ」でも、「を」が出ますか。もしそうなら、Shift + 「へ」が
「を」になっても、正常だと思います。うちの場合、xmodmap -pke をやって
みると、どちらも asciitilde という keysym を指していますから。

> 濁音・半濁音記号が合成されず、二文字になる等、

uim を使っていないので、こちらは、わかりません。ただ、scim の
「かな入力方式」を試してみたところでは、「ぽ」「が」など、濁音、
半濁音が自然な文字では、問題がありませんでした。「ら」「め」などに
点や丸を付けようとすると、二文字になりますけれど。

--
長南洋一