[debian-users:52850] Re: Q for lenny KANA 'む' is 無無無 ?

谷村です。

長南さん、助言ありがとうございます。

> ひと月ほど前にわたしが返事をした件と似ている気がします。
> [debian-users:52666] 以下のスレッド、とくに  [debian-users:52706]
> 以下です。
拝見しました。
keymap に関する大量の Q&A を一つ一つ確認中ですが、道半ばです。

> それから、こういう問題が起きたときは、次のようなことを調べるのが、
> 順序だと思います。日本語入力 OFF の状態にして、
>
> 1) 問題のキーを押すと、どんな文字が表示されるか。
> 2) キートップとは違う文字が表示されるキーがほかにもあるか。

はい。
私の場合は以下のようになりました。
===
X Window off => CUI environment 一箇所のみ変

!"#$%&'()~=~|  <= shift+0 が ~ (shift+^ は正しく '~')
1234567890-^\  <= '\' は'逆/'   (現在 Win 上のため)

QWERTYUIOP`{   <= all OK!
qwertyuiop@[   <= all OK!

ASDFGHJKL+*}   <= all OK!
asdfghjkl;:]   <= all OK!

ZXCVBNM<>?_    <= all OK!
zxcvbnm,./\    <=  '\' は'逆/' (現在 Win 上のため)

===
X Window on => GUI user terminal では ANK 以外の
sign に沢山の変 ???

!@#$%^&*()_+  <= '@^&*_+' ???
1234567890-=  <= '=' ???

QWERTYUIOP{}  <= '{}' ???
wertyuiop@[   <= '[]' ???

ASDFGHJKL:"|  <= ':"|' ???
asdfghjkl;'\  <= ';'\' ???

ZXCVBNM<>?    <= next of ? '_' が blank
zxcvbnm,.~$   <= '~$' ???

> 日本語入力 OFF の状態で「む」キーを押すと、何が表示されますか。
> バックスラッシュなら、
はい、'バックスラッシュ'です。

>   $ xmodmap -e "keycode 51 = bracketright braceright"
>
> を実行してみたらどうなるでしょう。
> これで日本語 OFF のとき、「む」キーで右ブラケットが、
> 日本語 ON のとき、「む」が出るようなら、

はい、日本語 OFF のとき、「む」キーで右ブラケット
   日本語 ON のとき、「む」となりましたが...
日本語オフ の場合の「む」は正しく']' ですが
@{}[:_()*等のサインは改善されていませんでした。

>   keycode 51 = bracketright braceright
>
> という内容の、.Xmodmap ファイルをホームディレクトリに作って、
> 再ログインしたら、どうでしょう。

はい。.Xmaodmap を作り再ログオンしたら、
もとの木阿弥となり「む」が「ろ」に戻りました。
日本語オフ の場合の @{}[] 等のサインも改善されていませんでした。

# わたしは、CUI 環境を使うことが多いので、init.d 時には
# xdm を remove して、CUI から logon するようにし、
# X windown 必要時に startx することにしています。
#このあたりも lenny ではなんらかの関連があるのかもしれません。
# etch 以前では、全てこの方法で OK でしたが...

なお、keymap 以外にも
 USB mount や
 user* command
 install_flash_player
等々でも etch とは様子が異なり戸惑っています。
一旦 etch に戻すことも含めていろいと try 中です。

以上、中間報告いたします。
長南さん、有難うございます。

長南洋一 さんは書きました:

--
  with regards,
  Hitoshi TANIMURA