[debian-users:52857] Re: Q for lenny KANA 'む' is 無無無 ?

長南です。

なんだか難しく考えていらっしゃるようですが、もっと簡単に考えて
よいのではないかと思います。つまり、

・ 要するに、X のキーボード設定が英語配列 (pc101 系) になって
   いるのが最大の問題だ。
・ lenny は /etc/X11/xorg.conf を作ってくれないことがあるらしい
   (作らないのが仕様なのかもしれない)。xorg.conf が存在しないと、
   X のキーボード配列が英語モードになってしまうようだ。
・ /etc/X11/xorg.conf が存在しなかったら、作ればよい。
・ xorg.conf が存在しても、キーボードの設定が英語キーボードに
   なっていたら、その部分を日本語キーボード (jp106) に書き直せばよい。
・ xorg.conf を作ったり、書き直したりしても、「む」キーが
   相変わらずバックスラッシュになるのなら、適当な ~/.Xmodmap を
   作ればよい。
・ X の起動時に、何もしないでも ~/.Xmodmap を読み込まないようなら、
   ~/.xsessionrc か ~/.gnomerc を作って、そこで ~/.Xmodmap を
   読み込んでやればよい。
・ それでもまだ問題があるのなら、日本語入力 (この場合は uim) を
   疑わなければならないのかもしれない。

# ~/.xsessionrc も ~/.gnomerc も自分で作るものです。

# ここでは具体的な設定法などは書きませんでした。具体的なことは、
# このスレッドや [debian-users:52666] のスレッドに書いたと思うので、
# そちらを見てください。それでもわからないことがあったら、ご遠慮なく
# 質問してください。

以下は、ちょっと脱線ぎみな気もしますが……。

tanimura さんのメールより [debian-users:52855]

> less しますと、"may be a bnary file. Sit anyway?" の後
> DBC のようなものが console out されます。

DBC って何ですか。

boottime.kmap.gz は拡張子が gz ですから、圧縮ファイルで、
まあバイナリなんですが、元はプレーンテキストです。
わたしのところでは less が自動的に展開してくれるので、問題なく
読めます。tanimura さんのところでは、どうして読めないんでしょうね。

気にはなりますが、本題から外れるので、この問題の追求は別の機会に
したいと思います。

> ~/.xsessionrc はありません。

自分で作るものだということは、上に書きました。

> ~/.xsession-errors がありましたが、大量 (1265495 bytes) で
> 一部に DBC らしきものも混じっており、未だ解読中です。^o^;

何か気になるメッセージがあったり、X の動作におかしなところがあったり
するようなら、別の問題として質問なさるとよいと思います。

--
長南洋一