[debian-users:52867] Re: 純正nvidiaドライバのインストーラが実行できません。

 こんにちは。のがたです。

2009/08/26 1:52 に MASAKI FUJII<masaf.md06@xxxxxxxxx> さんは書きました:
> dual monitorで運用したく、nvidia純正ドライバのインストールを試みていますが、
> ドライバのインストーラ自体が実行できません。
> 色々検索してみたのですが、解決法が見出せません。
>
> Debian GNU/Linux. Kernel 2.6.24-etchnhalf.1-686(single-user mode)でログインし、
> # /etc/init.d/gdm stop

 ここ、通常のログイン方法とgdmを止めなくてで大丈夫ですよ。
 参照された文章では、modprobeがなんだとかやっていますが、イ
ンストールしてXを設定後、再起動すればOKです。

> # cd  /home/ユーザー名/Desktop
> # sh NVIDIA-Linux-x86-185.18.31-pkg1.run
>
> すると No such file or directory
> となって、インストーラの実行ができません。

 lsと入力するとファイルの一覧が出るので、ファイルがあること
を確認してください。
 あることが確認できたら、実行するときにファイル名の前に「./」
をつけてください。

  # sh ./NVIDIA-Linux-x86-185.18.31-pkg1.run

 ファイルが存在すれば sh ./N まで入力してTABキーを押すと、ファ
イル名が補完されます。

> 尚、使用するソフトウェアが32ビットにしか対応していないので、debianは i386 のものをインストールしています。
> プロセッサが64ビットだと 32ビット用のドライバでは問題があるのでしょうか?
> ファイルやディレクトリが無い、というのは解せないのですが。

 i386で問題ないですね。
 ファイルが見つからないのは、通常、カレントディレクトリにパ
スが通ってないので、それで見つからないだけだと思います。

> [...]
> Debian GNU/Linux, Kernel 2.6.24-eychnhalf.1-686(single-user mode)
> Debian GNU/Linux, Kernel 2.6.18-6-686
> Debian GNU/Linux, Kernel 2.6.18-6-686(single-user mode)
> Debian GNU/Linux, Kernel 2.6.18.6-486
> Debian GNU/Linux, Kernel 2.6.18.6-486(single-user mode)

 一番上はEtch and a halfのカーネルですね。

 Debian GNU/Linux 4.0 -- Etch-And-A-Half リリースノート:
 http://www.debian.org/releases/etch/etchnhalf.ja.html

 リリースノートを見るとnvドライバでGeForce 8シリーズなどがサ
ポートされたと書いているので、vesaをnvに変更して、オプション
を書き足せばデュアルモニタは大丈夫なのかな??

> 目的は3Dとかの為ではなく、デュアルモニタを使用したいだけですが、vesa 以外ではXが起動しません。
> どなたかアドバイスして頂けると幸甚です。
> 宜しくお願い申し上げます。

 新しいハードウェアなのでソフトの都合がなければ、Lennyを使う
のが楽なんですけどね。

--
Jun NOGATA - mail: nogajun@xxxxxxxxx