[debian-users:52912] Re: WindowsXP、Debian、Ubuntuマルチブート下でのMBRについて

こんばんわ、渡辺です。
青木さん、フォローありがとうございます。

2009-08-31 (月) の 20:51 +0900 に Osamu Aoki さんは書きました:

> 私もずっと最近までMBR(Tim's)のファンで、GRUBはチェインロードしていました。まあ、
> GRUBも1段目に使って十分良いと思うようになりましたけど。
>
> 基本的なブートのことはDebian レファレンスにあるので一度読んでください。
>  http://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/ch03.ja.html
>
> 青木

Debianレファレンスのご指示の部分は既に読ませていただきました。
ブートの仕組みが詳細に説明されていて非常に参考になりました。

最初はちっぽけなBIOSチップに始まり、
徐々に巨大なシステムが立ち上がっていく様子は、
難しいですが非常に興味深いテーマですね。

Debianレファレンスは一度読んだだけではなかなか難しくて、
何度も読み返そうと思っています。
もっとも即効薬的なものもありまして、
たとえば知らなかった、便利なコマンドなど、そういうのは
早速使わせていただいています。
ありがとうございます。

--
_/_/_/
渡辺