[debian-users:52916] Re: WindowsXP 、 Debian 、 Ubuntu マルチブート下での MBR について

長部と言います。

スレッドを細かく読んでいないんで、ずれたことを書いて
いたらすみません。

トリプルブート以上のマルチブートをしたいのだけど、
grubによるカーネルの管理がうまくいかないという
主張でいいですか?

それなら、grubを二段階使うといいです。日経Linuxの
2009年8月号の、

今月のLinuxテクニック 第12回 複数のLinuxでマルチブート構
成にする

に、その方法が書かれていました。お手元にないようなら、

http://www.linuxmania.jp/linux_multiboot.html

を参考にするといいでしょう。

この方法は、全部再インストールになると思います。
もしかしたら、Knoppixとかのgpartedを使えば、
インストールずみのOSを温存して、パーティションを
操作して、grubを二段階使えるようになるかもしれません。
要は、メインのブートローダー用に基本パーティション
(言葉不正確かも)の/bootと、各OS用のブートローダー用
のパーティション/bootが作れるかどうかです。
後者は拡張パーティション(言葉不正確かも)でいいです。
なお、/bootを独立したパーティションに作っていない
場合、中身のコピー、マウントし直しが必要です。
あと、各OSで、grub-installをやり直す必要があるけど、
それはどうやるのかな?また、Windowsの方は厄介そうですね
。

--- tw <goahead@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 渡辺と申します。お世話になります。
>
> 表題の通り、WindowsXP、Debian、Ubuntu という3つの OS
> を、
> この順番でインストールしたマシンがあります。
> (同時インストールというわけではなく、その間に期間があ
ります)

> [...]
> (2.6.26-1-486 と 2.6.18-6-486 を Synaptic
> パッケージマネージャで削除)
>
> その結果、Ubuntu
> と同じように、起動時のカーネル(OS)選択画面において、
> Debian
> の古いカーネルも表示されないことを期待したのですが、
> 依然として古い、削除済みのカーネルが表示されました。
> これは Ubuntu の /boot/grub/menu.lst
> に記載されていた、
> Debian
> の上記、古いカーネル項目をコメントアウトすることにより
、
> [...]
>

> 起動時のカーネル(OS)選択画面というのは BIOS と MBR
> だけで表示している、
> という理解で正しいでしょうか?
>
> もしそうだとすれば Ubuntu の Synaptic は
> /boot/grub/menu.lst の変更を通じ、
> (あるいは直接)MBR を書き換えているのに対して、
> Debian の場合は MBR
> の書き換えをしない、という理解でよろしいのでしょう
> か?
> それともインストールの順番も影響しているのでしょうか?
>
> 以上、ご教示願えませんでしょうか。
> どうぞよろしくお願い申し上げます。

Thanks 10 years!  Yahoo! Shopping and Yahoo! Auctions
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ec10years/