[debian-users:52962] Re: emacs23のフォントが一部変です

日本語フォントが乱れる問題、全角半角問題の原因がわかりました。LANGの設定をし
ないでemacs23を使っていたせいでした。

僕は身の程知らずにも、メッセージが日本語化されていると馬鹿にされているように
感じる人間なので、LANGの設定をデフォルトで未定義にしていて、必要に応じて、コ
マンドの頭にLANG=ja_JP.UTF-8を付けています(実際には、jaという個人用スク
リプト
を経由してコマンドを起動しています。)今のemacsは、emacs22も、なまじ多言
語対応
しているので、LANGの設定をしないでも使えていたのですが、はっと思って試しに
ja emacs23したら解決しました。

ところで、某ブログに駄文を書きつらねているHiroki Horiuchi
<http://19290.net/>
とは僕のことです。これまではここでこっそり偽名を使って質問して、あわよくばブ
ログに反映させようと、せこいことを考えていましたが、もうやめます。この件
(問題
発生)についてはすでにブログに書きましたが、今回の解決についても書かなけ
ればな
りませんしね。
----
堀内寛己(ほりうちひろき)