[debian-users:52978] Re: squidの透過型でhttps(SSL)のプロキシ

At Mon, 14 Sep 2009 19:30:43 +0900,
Yoshikuni KAWAGUCHI wrote:
> Debianとは直接関係がありませんが、squidの透過型でhttps(SSL)の
> プロキシについて悩んでいます。環境は

>   iptables -t nat -A PREROUTING -i eth0 -p tcp --dport 443 -j REDIRECT --to-port 3128
>
> 現象は、httpは問題なくクライアントから表示できますがhttpsはfirefoxで
> と表示され接続できません。
>
> ググってみると、出来るとか、出来ないとか、いろいろ引っ掛かってきますが
> このやり方って無理なのでしょうか?

これができたら中間者攻撃になってしまうので、SSLの機構上、透過型は無理だと
思います。「出来る」というのは透過ではなくて明示的なプロキシ設定の話
ではないでしょうか。