[debian-users:53111] Re: webページの保存

過去にも他の方が何度か書かれているように,sidには常に不安定要素がつきまとう
ので,運用には覚悟と,それなりの工夫やコツが必要です.

> libdbusに、何か問題があるのでしょうか?

segfault点に必ずしもバグが存在するとは限らないです.開発者の解析を待つしかな
いと思います.

障害状況が似てるとはいっても,果して原因が同じかもどうかもわからないの
で,gdb経由でiceweaselを動かすなどしてクラッシュ情報を取得し,BTSへ報告する
のが望ましいです.

> このレポートを出したフスさんという方に、gnumeric以外でも同じような問題が起っている、という情報メールを一応、出しておきましたが、
> さて、ここから脱出するには、どうしたものでしょう。

ダメ元,リスクも時間も厭わないのであれば,無保証,自己責任ですが:

dbusはインフラ的なもののようなので,デスクトップ環境(KDE, GNOME, XFCE4,…)
を変えてみたり,デスクトップ環境を使わずウィンドウマネージャのみで試してみる.

ブラウザが使えないのが困るのであれば,自前でfirefoxをインストールしてみる(プ
ラグイン,addonで問題があるかも)か,Debianの他のブラウザパッケージを試す.

件のトラブルがアップグレード後に生じるようになったのであれ
ば,/var/cache/apt/archivesから,怪しそうなパッケージのひとつ前の版のdebを探
してダウングレードしてみる.

-- sakuma