[debian-users:53119] Re: OpenofficeでのIPA P明朝フォント印刷

On Mon, 5 Oct 2009 16:44:40 +0900
Tomoo Nomura <nomurat@xxxxxxxxx> wrote:
> squeezeですが、最近になってOpenoffice.orgでIPA P明朝及びIPA Pゴシック
> フォントの印刷がおかしいことに気づきました。ひらがなの「ご」が印刷されま
> せん。IPA 明朝およびIPA ゴシックでは印刷されるようです。なお、画面ではす
> べて正しく表示されています。

 Confirmed. Sid の otf-ipafont でも同様ですね。

 IPAフォントが問題なのか、OOoが問題なのか、切り分けのため
 ・OOo -> PDF に変換して Evince
 ・AbiWord
 でも同様に印刷してみました。

 ・OOo (Impress)  ×
 ・Evince     ○
 ・AbiWord     ○

 ということで、OOo の印刷がおかしいのではないか、という推測になります。
 #IPA P明朝/ゴシックの「ご」がおかしくてそれが顕在化しているだけ、という
  可能性ももちろんあります。

> MS明朝やMSゴシックでは「株」等の文字が印刷されないという問題があるので、
> IPAフォントが良いのでは?と思ったのですが、となるとやっぱり「東風」でな
> いとダメでしょうか?

 東風はフェードアウトしていく予定です(Upstream がもはや活発では
 ありませんし、どちらかというと互換性のため、ですね)

 まず、OOo に Bug report するのが良いと思います。お願いできますか?
 ワークアラウンドでは…そうですね梅フォントはどうでしょうか。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp