[debian-users:53160] Re: vim のコマンド履歴の消去方法

こんばんわ、渡辺です。

2009-10-08 (木) の 20:30 +0900 に SHITAMORI Akira さんは書きました:
> 下森です
>
> 「vim 履歴の削除」で検索してみました。
>
> http://nanasi.jp/articles/code/history/history_adddel.html
>
> call histdel(':')
> でコマンドは全部消せそうですね。:help histdelで説明も出てきそうです。

ずばりのご教示、ありがとうございました。
コマンド履歴を消去でき、すっきりしました。

実は上記の URL は私も拝見したのですが、
その時はうまくいかず、
簡単に諦めていました。

で、:help histdel を実行しましたところ、
やっと、このコマンドの意味(引数が2つあること)が、
理解できた次第です。
:help の後に、知りたいキーワードをもってくれば、
そのヘルプが表示されるというのは知っていましたが、
'histdel' というのは知りませんでした。

非常にいい勉強をさせていただき感謝しています。
ありがとうございました。

--
Tadashi Watanabe