[debian-users:53202] Re: バージョンの異なる同一ソフトが2つ同時に存在する不具合の解消方法について

水原です。

今朝のメールは、ちょっと意地悪過ぎたかな?
というわけで…

要するに、ソフトBを非標準のディレクトリへインストールし、それを使って
ソフトAを /usr/local へインストールしたいわけですよね?

ソフトBをインストールするディレクトリを仮に /home/softB とすると:

まず、ソフトBのソースディレクトリへ移動して

	$ ./configure --prefix=/home/softB
	$ make
	$ make install

次に、ソフトAのソースディレクトリへ移動して

	$ LDFLAGS="-L/home/softB/lib -Wl,-rpath,/home/softB/lib" ./configure
	$ make
	$ make install

という感じで、どうでしょうか?

ソフト名が不明なので、これでうまく行くかどうかは分かりませんが、あとは
自分で工夫してください。