[debian-users:53203] Re: バージョンの異なる同一ソフトが2つ同時に存在する不具合の解消方法について

水原様、芳賀様、碇様、黒田様、どうもご教示を有難うございます。
確かに初歩的な知識がありません。Makefileの記述法は知りません。
まずは基礎の勉強をすることが肝心だと思います。
前回の私のメール[debian-users:53197]の冒頭でld.so(ld-linux.soですか?)がライブラリを読む順序について書いてしまいましたが、必要なバージョンを見つけるまで探すとしたら、ライブラリを読む順序は関係ないかもしれません。間違っていたら訂正してください。申し訳ありません。
水原様から教えて頂いた
$ LDFLAGS="-L/home/softB/lib -Wl,-rpath,/home/softB/lib" ./configure
を使って見ましたが、はやり、「configure: WARNING: DBUS is missing.」が出てしまいます。
ソフトBを/usr/localにインストールした場合にはこのようなWARNINGはでません。

なおソフトAというのはpathfinderという電子証明書のpathを検証するLGPLのソフトです(http://www.carillon.ca/tools/pathfinder.php)。pathfinder-1.1.2-Source.tar.gzを、必要なdbus-1.2.16.tar.gz及びwvstreams-4.6.1.tar.gzとともにインストールしようとしました。
メーリングでは話を簡単にするためにソフトA及びソフトBとしました。即ちwvstreamsをconfigureしようとするときに上記WARNINGがでます。
どうも皆様ご教示をいろいろと有難うございます。無礼をお許し下さい。