[debian-users:53247] Re: キーボードの異常動作

At Wed, 28 Oct 2009 16:00:15 +0900,
Masa Takeuti wrote:
> 以前にも同じ問題をお尋ねしたことがあるのですが、キーボードが正常に動作しなくて、たいへん困っています。
>

> 症状は次の通りです。
> 上向き矢印を押すと、スクリーンキャプチュアが立ち上がってしまう。
> 下向き、右向き、左向きの矢印キーが無反応。
> 右Ctrlを押すと、画面下部に移動してしまう。
> 左Ctrlは無反応。
> 右Altが、OpenOfficeOrg、geditでは、改行する。範囲指定した時は、Deleteキートと同様に消去される。
> 左Altは、OpenOfficeOrgでは、ツールバーの一番左のコラムが開く。gedit等では無反応
> [...]

まぁ要はマッピングが滅茶苦茶になってるみたいですね。

・Debianディストリビューションバージョンは? etch? lenny(stable)?
  sqeueeze(testing)? sid(unstable)?
・GNOMEならば「設定」→「キーボード」→「レイアウト」が
  「Japanese 106-key」になっている?
・singleモードで起動したコンソールでは問題なし?
・/etc/X11/xorg.confのInputDeviceセクションの設定は?