From: Kenshi Muto [mailto:kmuto@xxxxxxxx]
Sent: Wednesday, November 11, 2009 1:13 PM
To: debian-users@debian.or.jp
Subject: [debian-users:53305] Re: マウス・キーボードの動作がおかしい

AINS 岡崎 wrote:
> 環境は、debian【etch】で、ハードはlenovo 7522-RT4を使用しています。
>
> 使用していると、突然キーボードのキーが効かなくなりました。(ただし、Fxキー
は
> 動作します)
> またマウスは動くのですが、クリックしてもアクションが起こりません。
>
> 復旧させるために、別の端末からリモート接続してログアウトさせて、再度ログイ
ン
> すると復旧します。

> しかし、しばらく何もせずに放置しておくと再度現象が発生してしまいます。

> [...]

OS・ハードウェアとしては生きているがXサーバがおかしくなるという
感じですかね。熱暴走やディスクがread onlyになったなどであれば
リモートログインすらできないはずですし。
「放置しておくと」ということですから、X上で操作中のアプリケーション
が悪さをしているというわけでもなさそう、と。

Xを起動しない状態(グラフィカルログイン画面でCtrl+Alt+F1を押す)で
ログインしておき、グラフィカルログインならだいたいおかしくなりそう
な時間経過後にキーボードを触ったときにはうまく動作するでしょうか。
これで動作するなら、Xドライバのバグであることは確実といえそうです。

Etchご利用ということですので、あまり取れる策はありませんが、

・intelドライバからvesaドライバに変えてみる(xorg.confを編集)
・Lennyに上げて新しいIntel Xドライバで直っていることを祈る
・Intel XドライバのEtch向け後方移植を探す