[debian-users:53326] Re: Waiting for /dev to be fully populated... で timeout

mejikoです。

情報ありがとうございます。

> [...]
> (sidのほうにあるもの)で直したということですが、「直ってないよ」という報告も…。
>
> さて、再起動したら問題ないということなので、通電からのブートアップの
> 遅いデバイスが何かあるのかなという気がします(再起動時は稼働済みなので
> 問題が出ない)。キーボード、マウス、スピーカ、プリンタ、ルータ(はネット
> ワーク経由ということ?)でいずれもtimeoutしても問題は出ていませんか。
>
> timeoutするときとしないときとで/dev関連のデータを取得して比較してみると

なるほど。そういうことなのですか。sidで直っているのであれば、いずれかは
testing(次期リリース)にくるのかもしれませんね。しかし直ってないという
報告もあることから、その問題はまだ続くのかもしれませんね。

mejikoの環境ではたまにしか起こりませんが(再現性もない)。

> [timeoutしたとき]
> find /dev > ~/dev-timeout.txt
> cat /sys/kernel/uevent_seqnum > ~/seqnum-timeout.txt
>
> [timeoutしないとき]
> find /dev > ~/dev-ok.txt
> cat /sys/kernel/uevent_seqnum > ~/seqnum-ok.txt

いちど試したいと思いますが、timeoutは本当に「気まぐれ」に起こるので、比
較のしようがないですね……。timeoutしていないときの値はいくらでもとれます
けど……。

無理にtimeoutを起こすことも無理なので、気まぐれにtimeoutしたらまた報告し
ます。