[debian-users:53318] Re: Waiting for /dev to be fully populated... で timeout

At Mon, 2 Nov 2009 10:49:13 +0900,
<phi_mu_100@xxxxxxxxxxx> wrote:
> HP m9580jp で Lenny 5.0.3 を使用しています。
> 起動時に 1/3 程度の頻度で:
>
> Waiting for /dev to be fully populated...
>
> で足踏み状態となり、結局:
>
> (timeout)done.
>
> と表示されて、進行し、起動します。
> 再起動させますと:
>
> Waiting for /dev to be fully populated... done.
>
> と、即座に表示され、起動します。

> 繋いでいる機器は、モニタ、キーボード、マウス、スピーカ、
> プリンタ、ルータで、
> [...]

タイムアウト待ちなのは/etc/init.d/udevの udevadm settle を起動している
ところですね。デフォルトは180秒のようなのでだいぶダルそうです。
同じようなレポートが Debian Bug##551798 にあり、udev 147~git20091109-1
(sidのほうにあるもの)で直したということですが、「直ってないよ」という報告も…。

さて、再起動したら問題ないということなので、通電からのブートアップの
遅いデバイスが何かあるのかなという気がします(再起動時は稼働済みなので
問題が出ない)。キーボード、マウス、スピーカ、プリンタ、ルータ(はネット
ワーク経由ということ?)でいずれもtimeoutしても問題は出ていませんか。

timeoutするときとしないときとで/dev関連のデータを取得して比較してみると
何かわかるかもしれません。

[timeoutしたとき]
find /dev > ~/dev-timeout.txt
cat /sys/kernel/uevent_seqnum > ~/seqnum-timeout.txt

[timeoutしないとき]
find /dev > ~/dev-ok.txt
cat /sys/kernel/uevent_seqnum > ~/seqnum-ok.txt