[debian-users:53328] etchからlenny後groupが書き換わる

阿部と申します。

先ほどetchからlennyにアップグレードし、リブートを行ったところsu -でroot
になれない状況になりました。

$su -
su: 拒否されたパーミッション
と表示されます。

パスワードが間違っている場合、
su: 認証失敗
と表示されるかと思われます。

/etc/groupを確認したところ、wheelが無くなっていました。

アップグレード前は、su -でrootになり作業を行いましたのでwheelグループが
あったはずなのです。
#バックアップファイルがroot以外閲覧出来ないので憶測になってしまいますが

アップグレードによりwheelグループが削除されることはあるのでしょうか?
また、されないとすると何が考えられるでしょうか?

現状、手元にサーバが無くリモートでの操作しかできない状況です。
おわかりの方がいらっしゃれば、お知恵をいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

--
abe <ml@xxxxxxxxx>