[debian-users:53440] Re: デュアルブート環境を再構築したい

幾許です。

ロレンス <lawrence68z80@xxxxxxxxx> wrote:

>梅田です。
>
>Debian、Plamo、CentOS、Vine、WindowsXP(SP3、HOMEエディション、OME版)
>のマルチブート環境を持っていました。DebianのGrubに全てのOSがエントリーされて
>いたので、MBRへGRUBをインストール(推奨)を選択し、全てDebianのGRUBで問
>題なく動いておりました。
>
>ところが、PlamoLinuxは大変難しく、セキュリティー情報は流れても、各自で対応が
>原則で、使いこなすのは困難と考え、Plamoの代わりにUbuntu8.04を入れてみた所
> [...]
 --- 以下略---

色々と試行錯誤されているようで ご苦労様としか言い様が ありませんが、
あちこち行き当たりばったり的に対処されていて、要領を得てない様に
お身受け致します。

取り敢えず、以下の状態で あれば何らかの OS が起動するかと思うのですが。

1. BIOS が HDD から OS を起動させる事が出来る
2. MBR が正常で、HDD 認識後読み込まれる
3. 起動させたい区画が起動可能状態にある
# 他にも あるかな?

恐らく上記の どれか 1つ乃至複数が満たされていないだけなのでは
ないかと思いますが、どうでしょうか。

まぁ、更に言いますと、少し落ち着いて、状況の整理と把握と
少しばかりの英文の読解をしてみると、良いのかも しれませんが。

--
幾許