[debian-users:53507] cheeseがフリーズ(しばらくするとカーネルパニック・kerneloops起動)します

みなさん、新年明けましておめでとうございます。mejikoです。Debianのバー
ジョンは「5.0.3」(stable/lenny)で、カーネルのバージョンは
「2.6.26-19lenny2」です。今回はカーネルパニックも発生したので、カーネル
のバージョンも載せます。

今日、ビデオチャットをやりたいため、ウェブカメラを買ってきました。機種は
エレコム「UCAM-DLJ200H」シリーズです。カメラの認識も予定どおり成功しまし
た。(uvc対応)また、ドライバに「gspca」をインストール。「modprobe」し
「/etc/modules」に追加しました。

試しにcheeseを起動してみましたが、画面に写ることは写るものの、そのままマ
ウスごと固まってフリーズしてしまいました。固まってしばらくすると
「kerneloops」のポップアップが出てきました。仕方ないので強制的に電源を落
とすとfsckが立ち上がりチェックしていました。inodeの一つがFIXEDされていま
したが「/lost+found」以下には何もありませんでした。その後再起動がかか
り、今度は普通に起動しました。

syslogにはカーネルパニックのコアダンプはロギングされていませんでした。

以下、問題を整理するため行ったこと一覧です。トラブル解決のため、強制電源
断を三回ほどしてしまったのが玉に瑕です……。

仮説1 gspcaモジュールの問題?

「gspca」を削除してもかわりありませんでした。

仮説2 アプリケーションの問題?

試しに「Xawtv」をインストールすると、フリーズすることなく普通に写りまし
た。(キャプチャした画像は何か緑っぽくて変でした。暗視カメラにいるような
感じです)なお、コンソールに「X」のエラーが出てました。また、依存関係で
くっついてきた「v4l-conf」を実行したら「X Error」で実行できなかったで
す。これでは画面の調整もできない……。(蛇足ですが、「v4l-conf」って、
setuidされてました。)

今怖くて「cheese」を「メニューの編集」から無効化しています。

一体どうやったら「cheese」でウェブカメラを使うことができるのでしょうか?
(Xawtvはあくまで「動作確認程度」しか使えない……。コントラストなどの設定
もなぜか反映されないし)。いずれはekigaでも使いたいので、今回の件でやや
心配になってきました。

もしcheeseに代わる代替ソフトウェアがあれはご教示くだされば幸いです。(当
方でも、Debianのオフィシャルリポジトリにもないか探してみようと思います)

以上です。分かりにくい内容で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い
します。