[debian-users:53508] Re: cheeseがフリーズ(しばらくするとカーネルパニック・kerneloops起動)します

としです.

> 仮説1 gspcaモジュールの問題?
>
> 「gspca」を削除してもかわりありませんでした。

「かわりありませんでした」と言うのは,gspca モジュールを削除しても,

> 試しにcheeseを起動してみましたが、画面に写ることは写るものの、そのままマ
> ウスごと固まってフリーズしてしまいました。固まってしばらくすると
> 「kerneloops」のポップアップが出てきました。

上記と同じ動作になったと言う事でしょうか?.

kerneloops が出るとして,問題はカーネル周りだと推測すると,下記の事があるかなと考えています.

a) UCAM-DLJ200H を指したとき,実は gspca 以外のデバドラがそれを掴んでいる.
    modprobe したからとて,gspca ドライバが動いている(UCAM-DLJ200H を掴んでいる)か
    どうかは別です.
b) gspca の削除が実は出来ていない(かも知れない).

後,少し気になって,UCAM-DLJ200H の製品ページを見ると,これは音声付きなのでしょうか.

イヤホンとマイクは,プラグで PC に挿すわけではなく,PC と UCAM-DLJ200H は,USB のみの
接続でしょうか.

もしそうだとすると,gspca に問題があるのではなく,音声(audio)側に問題があるかも知れません.

UCAM-DLJ200H を挿す前に lsmod を実行し,挿した後に lsmod を実行して,ロードされたデバドラの
違いを見ると,何か情報が掴めるかも知れません.

外していたらすみませんです.

ではこれにて.