[debian-users:53572] Re: rootパスワード忘れた時の対応

mew101 wrote:
> ただ、止めたい時
> exit
> を入れたら
> Kernel panic -not syncing Attempt to kill init!
> となり
> キーボードが効かなくなってしまいました

通常の起動プロセスではinitが起動し、終わるときにはレベル0(終了)か
レベル6(再起動)が動くわけですが、シェルを起動プロセスにしてしまった
ので終わったらどうしたらよいかわからない→PANIC、ということになり
ますね。

> シングルモードの正常の停止の方法は
> 何なんでしょうか

シングルモードというのはinitレベル1で起動したときのことを普通言うので、
/bin/shを起動シェルにするのは言葉として違う気がします。

> CTRL+ALT+DELETE
> でよいのでしょうか?

Ctrl+Alt+Delの処理はinitの担当なので、ここでは無意味です。
rc0.dおよびrc6.dで最後に何をやっているかを見ると、haltかrebeootの
コマンドを使えばよいということになります。