[debian-users:53668] ネットワークの異常

皆さん 今日は

最近、ネットワークの異常に悩まされていますので、よろしければ どなたか お智恵を拝借させてください。よろしく お願いします。

症状: アドレス 192.168.1.1  が 前触れなく 突然、消失する。

以上です。

その都度、networking を restart し、
ifconfig を やり直せば、直ちに復帰はするのですが、
鬱陶しいこと限りありません。

192.168.1.1  が消失している間も、
127.0.0.1  に関してはまったく異常ありません。
また、ipv6 用のアドレスは 消えずに残っています。

とにかく、起動中のある時に、急に画面の右上に
eth1 link down というような表示が出て気付くわけです。
eth0 にはまったくトラブルはありません。
メールが見れなくなり、2台目のコンピュータ(妻が使っている) との間の通信ができなくなりますが、それ以外には異常は(多分)ありません。

最近、ネットワーク関係の設定を変えた覚えもないので
なぜこういう現象が急に起るようになったか、ミステリーです。

使用中の debian は sid です。
また、 ipv6 は まったく使っておりません。

--
Masa Takeuti <delphyne@xxxxxxxxxxxxxxxx>