[debian-users:53670] Re: ネットワークの異常

竹林です.

> 症状: アドレス 192.168.1.1  が 前触れなく 突然、消失する。
>
> 以上です。

  せめて下記の情報があると,回答する側も楽だと思います.

    ・事象が発生した時,syslog 経由で出力されたログ
    ・事象が発生した時に行っていた操作
    ・事象が発生した時に起動していたアプリケーション

  今回のメールの内容ですと,ちと情報が乏しいです.

> とにかく、起動中のある時に、急に画面の右上に
> eth1 link down というような表示が出て気付くわけです。
> eth0 にはまったくトラブルはありません。
> メールが見れなくなり、2台目のコンピュータ(妻が使っている) との間の通信ができな
くなりますが、それ以外には異常は(多分)ありません。

  link down なので,ほかの機器との間で何か変なことが起きた可能性も
ありますよね.

  自ホストが能動的にリンクを落とすということがあるかわかりませんが.

> 最近、ネットワーク関係の設定を変えた覚えもないので
> なぜこういう現象が急に起るようになったか、ミステリーです。

  何の原因もなく異常が発生するはずはないので,
何かしらの原因があるはずです.

  network manager が悪さをしたのか,物理的な異常が起きたのか
同一ネットワークにつながっている別のマシンの設定不具合が
波及してきているのか・・・.

Shinya TAKEBAYASHI

E-mail: takebayashi.shinya@xxxxxxxxxxxxx
GPG ID: 395EFCE8
GPG FP: 58B2 B5D0 A692 1BD8 328B  E31E E027 AC35 395E FCE8