[debian-users:53718] Re: 起動時に音が鳴らないのですが。

長南です。

debian は lenny ですね。

Masuyama さんのメールより [debian-users:53717]

> システム ----> 設定 ----> サウンド ----> サウンドのタグ
> で、
> ソフトウェアによるサウンド・ミキシング(ESD) を有効にする (N)
> で、チェックマークを入れ、
> かつ、
> 効果音を鳴らす
> にチェックマークを入れても、テストでサウンドが鳴りません。

まず考えられるのは、音量がゼロになっていることです。lenny の
Gnome なら右上のスピーカーアイコンをダブルクリックして、
音量を適当に調節してみてください。ミュートの解除も忘れずに。

それでも「効果音の設定」→「サウンド」→「演奏」で音が鳴らない
なら、gnome-terninal などで

  cd /usr/share/sounds
  aplay login.wav

をやってみると、よいと思います。何かエラーメッセージが出るかも
しれません。なお、aplay コマンドは alsa-utils パッケージに
入っています。すでにインストールされていると思いますが。

aplay でも音が出ないときは、lspci でサウンドカード (チップ) を
調べて、lsmod で適当なドライバがロードされているかどうか調べる
といった順番でしょうか。

--
長南洋一