[debian-users:53740] Re: 日本語の印刷

At Thu, 25 Feb 2010 13:48:28 +0900,
Kazuho ITO wrote:
> 日本語を含んだpsファイルを、ghostscrip (8.7) と CUPS (1.4.2) を経由して
> 印刷する際、次のような現象がおきます:

>   2. pdf2ps で生成したファイルは、問題なく印刷できる。
>   3. 1のファイルでも、ps2ps により変換すると、問題なく印刷できるようなる。

pdf2ps、ps2psはGhostscriptのレンダリングエンジンを使ってビットマップ化
しているので、これで印刷できるのは不思議ではないですね。
で、問題はこちらですが、

>   1. 例えば、acrobat reader (の印刷で「ファイルに出力」により生成) や
>      a2psj で生成したpsファイルを印刷すると、日本語フォントの部分がすべて
>      欠けてしまう。

pdf2ps、ps2psがうまくいっているということは gs -sDEVICE=x11 ファイル名.ps
をするとちゃんと見えるのだと思います。
CUPSでのプリンタPPDには何を使っていますか。