[debian-users:53780] Re: 整形されたブートログのとり方?

On Sat, 27 Feb 2010 16:18:35 +0900
Naoya Masuyama <ugg06006@xxxxxxxxx> wrote:
> お世話になります。ところで、質問なのですが、/var/log/boot の「boot」にブートログが管理者権限で、得られるはずですが、Debian Linux Lenny 起動後で、画面に写るログとは違って、この「boot」ファイルを管理者権限でテキスト表示させると、整形が乱れてしまっているのですが、パソコンのスイッチを入れたから画面上に写るブートログと同様のログを得たいのですが、どうすれば、宜しいでしょうか?

 ・適宜改行を入れてください。
 ・「この「boot」ファイルを管理者権限でテキスト表示させると」とは具体的に
  何をしたのでしょうか。コマンド入力であれば入力したものを提示してください。
 ・「整形が乱れている」というのは、どのような表示になっているのでしょうか。

 以下はログの取得自体について。

 ・/etc/default/bootlogd の内容はどうでしょうか。
  電源を入れてからの「全て」はログに残っていないでしょう。
  理由:「ログを取得するdaemonが起動するまで」は無理ですよね。
  別解としてシリアル接続にして、別のPCのターミナルで取得などが思いつきますが、
  ログを取得する理由によると思います。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp