[debian-users:53897] Re: 新しいものだけコピーするには(まとめ)

ダイアログの話だったのですね。

そのあと少し調べてみました。まだ話題に出てなさそうなものを。

Nautilusにはプラグインというか機能拡張的なしくみがあるようです。
パッケージにもなっている“nautilus-actions”を使うと、
右クリックで出るメニューにプログラムを登録できるみたいです。

ここからgrsyncを起動すれば…と思いましたが、コマンドラインから
起動した場合のデフォルトコピー元ディレクトリの指定方法が不明です。
それができないとあまり意味がなさそう。

ここらへんは実際に使っていないので、これ以上は調べていません。

そもそも、Nautilusでの上書きダイアログに情報が少ないのは
需要がないか代替方法があるかと思われます。バックアップに
しても同期にしても、ファイルマネージャでの手動コピー以外の
方法がありますので、Nautilusには不要な機能と判断されているかも。

または、開発者に要望を出す方向で調べてみるのもアリかと。
たぶんですが、過去に同様の要望は出ていると思われますので、
まず、それがどうなったか追ってみるとよさそう。
--
喜瀬“冬猫”浩