[debian-users:53925] USB接続のHDDなどのパーミッションが変更できない

安達です。
ファイルマネージャNautilusで
拡張子が.txtであるテキストファイルをダブルクリックすると
エディタで開かれ、
拡張子が.htmlであるファイルをダブルクリックすると
ブラウザで開かれます。
ところが
USB接続のフラッシュメモリやハードディスク上のファイルでは
次のようなダイアログがでます。
<?> "abc.txt" を実行しますか? それ
  とも内容を表示しますか?
  "abc.txt" は実行可能なテキストファイルです。
[端末内で実行する] [表示する] [キャンセル] [実行する]
USB接続のフラッシュメモリやハードディスクが
vfatでマウントされていて、実行フラグが立っているからである
ことは理解できるのですが、

ファイルアイコンを右クリックしてプロパティを選択し
アクセス権のタブで「プログラムとして実行できる」の
チェックを外そうとしても戻ってしまいますし、
端末エミュレータから chmod -x abc.txt と命令しても
変化がありません。
ユーザー側でパーミッションをコントロールできないものでしょうか。

$ mount
/dev/sdb1 on /media/HD-PHGU2 type vfat
(rw,nosuid,nodev,uhelper=devkit,uid=1000,gid=1000,shortname=mixed,dmask=0077,utf8=1,flush)
/dev/sdc1 on /media/iou500 type vfat
(rw,nosuid,nodev,uhelper=devkit,uid=1000,gid=1000,shortname=mixed,dmask=0077,utf8=1,flush)
/dev/sdd on /media/PINK2G type vfat
(rw,nosuid,nodev,uhelper=devkit,uid=1000,gid=1000,shortname=mixed,dmask=0077,utf8=1,flush)

マウントのオプションについてはまったく触っていません。
自動でマウントされると認識しています。
$ cat /etc/passwd|grep 1000
adachi:x:1000:1000:adachi,,,:/home/adachi:/bin/bash
複数ユーザーがログインしている時にリムーバブルディスクは
誰のものかという問題も認識していますが、今回は1人のみの
ログインです。

$ ls -l /media/HD-PHGU2
-rwxr-xr-x  1 adachi adachi     261 2009-12-09 03:17 abc.txt
-rwxr-xr-x  1 adachi adachi    1212 2009-12-09 02:45 W2600v.html
drwx------  2 adachi adachi   32768 2010-03-08 15:15 WUTemp
drwx------ 15 adachi adachi   32768 2010-02-22 16:53 aaa
drwx------  2 adachi adachi   32768 2009-09-28 06:13 aab

操作しているユーザーはadachiですが、rootでも変更できません。

システムはSqueeze
Linux amos 2.6.32-trunk-amd64
Nautilus 2.28.4
です。

--
  安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx