[debian-users:53927] Re: USB接続のHDDなどのパーミッションが変更できない

長南です。

安達さんのメールより [debian-users:53925]

> USB接続のフラッシュメモリやハードディスクが
> vfatでマウントされていて、実行フラグが立っているからである
> ことは理解できるのですが、
>
> ファイルアイコンを右クリックしてプロパティを選択し
> アクセス権のタブで「プログラムとして実行できる」の
> チェックを外そうとしても戻ってしまいますし、
> 端末エミュレータから chmod -x abc.txt と命令しても
> 変化がありません。
> ユーザー側でパーミッションをコントロールできないものでしょうか。

vfat のファイルシステムは、マウント時にしかパーミッションを
変更できないのではなかったか。違いましたっけ。

当方は lenny ですが、こんなふうにしたら、vfat のフロッピーを
パーミッション -rw-r--r-- でマウントできました。ご参考まで。

  # mount -t vfat -o umask=133 /dev/fd0 /media/floppy
  # ls -l /media/floppy/*
  -rw-r--r-- 1 root root    104 1999-02-18 00:02 /media/floppy/memo.txt
  -rw-r--r-- 1 root root 557536 1999-02-17 23:53 /media/floppy/mytools.lzh

--
長南洋一