[debian-users:54022] Re: カスタムカーネルなインストーラ作成(9240-8i対応したい!)

笠原です。

Hiroyuki Yamamoto <yama1066@xxxxxxxxx> wrote:

> backported d-i の作り方は全く知らないので、間違っているかもだけど、
> www.backports.org の 2.6.32-9~bpo50+1 (2.6.32.9 相当) とか、
> experimental の 2.6.33-1~experimental.4 (2.6.33.1 相当) (これは失敗す
> るかも) とかを apt-get source してきてビルドじゃダメなのかな?

方針を変更して(というほどではないのですが)
http://wiki.debian.org/DebianInstaller/Modify/CustomKernel
を読んで頑張っております。

で、現在の作業進捗状況としては
2.6.33-1~experimental.4
のmegaraid_sas.cとmegaraid_sas.hを入れ替えてカーネルを作って、
インストーラが出来上がりました!!

無事にインストーラからもディスクが見えるようになりました!!
・・・が、インストールが終わって再起動されてその後ディスクが見つからずに
終了…。

initrd絡みが悪いのか、と思いmegaraid_sasドライバをmoduleではなく
組み込みでkernelのコンパイルをしてみたら、今度はdebian-installerの方で
moduleが不足している!とのエラーでちょっと躓き中。

とは言うものの、着実にインストールに近づいている手応えはあるので
今しばらく頑張ってみます。

> svn co https://svn.kmuto.jp/svn/d-i/lenny/ でチェックアウトしたんじゃ
> ないの?

したのですが、何で違うディレクトリ構成になってしまったのか分からないで
す…。どちらにせよ、lennyではなく、squeezeなインストーラを作るべく頑張り
中ですので、この件は置いておくことにします。

> 新しめのカーネルなら、多分、カーネルの megaraid_sas.c と
> megaraid_sas.h を、
> megaraid_sas-v00.00.04.17.2-src.tgz/megaraid_sas-v00.00.04.17.2/ にあ
> る megaraid_sas.c と megaraid_sas.h に置き換えるだけでいけると思う。
> (rhel5.patch とかは、rhel5 (kernel 2.6.18) の古めのカーネルヘッダにあ
> わせるパッチだと思う)

私は結局、kernel.orgな2.6.33に含まれているmwgaraid_sas.cとmegaraid_sas.h
と、lsiで配布しているもののdiffをとって、そのパッチを
2.6.33-1~experimental.4
に適用することで、取り合えず一度はディスクの見えるインストーラを作ること
に成功しました。

--
かさはら みつお <m.kasahara13@xxxxxxxxx>