[debian-users:54023] init系スクリプトにフックを持たせることはできないでしょうか

佐藤と申します。

起動処理に使う/etc/init.d/*のスクリプトに、ちょっとしたフックを仕掛けたいのですが、こういう仕組みは用意されているのでしょうか。
具体的には /etc/init.d/squid で、/etc/squid/squid.confの設定状態に応じて iptablesを追加で呼び出すかどうかを連動させたいというものです。
もちろん別のスクリプトをskeltonから生成することで可能なのはわかっていますが、いちいち両方を呼び出していたら整合性がとれなくなる可能性が出てくるので面倒なことになりそうです。

だからといって/etc/init.d/squidを直に書き換えると、更新が発生した際に上書きするかとかでもめてしまうことになります。
今のところ、暫定的に/etc/defaults/squidが取り込まれるのを利用して、このなかで先に$1(start|stop|restart...)を確認させてiptables発行の有無を分岐させていますが、美しいとは思えません。
なにかそういうシステムが存在していたらご教示していただけると幸いです。

使っている環境はDebian GNU/Linux(x86)のlennyとsqueezeです。
今回の件はlennyメインとなっております。

--
佐藤 大輔 / densuke@xxxxxxx