[debian-users:54057] Re: removeが出来ない?

Pairです。

2010年4月8日12:00 mew101 <mew101@xxxxxxxxxxxxx>:
> Pair さん どうもです

> HDDの可能性もありますか?
>
> 読み込み専用に落ちるという状況がよくわかりませんが
> 自分のフォルダ内は書き込みはできます
LinuxはHDDなどのデバイスでI/Oエラーを検知した際、すぐにそのファイルシステムを読み取り専用にします。
読取専用である場合、何かファイルシステムに変更をくわようとした時にPermission Deniedになったとおもいますので、それかと思っています。

mountに結果など貼りつけて頂ければ、読取専用になっているかどうかは判別できます。