[debian-users:54058] Re: removeが出来ない?

On 04/08/2010 07:30 PM, Pair wrote:
> Pairです。

> LinuxはHDDなどのデバイスでI/Oエラーを検知した際、すぐにそのファイルシステムを読み取り専用にします。
> 読取専用である場合、何かファイルシステムに変更をくわようとした時にPermission Deniedになったとおもいますので、それかと思っています。
>
> mountに結果など貼りつけて頂ければ、読取専用になっているかどうかは判別できます。

初投稿です。よろしくお願いします。
mount をオプション無で実行すると現在マウントされているファイルシステムと
状況が表示されるって言うことですよね。
ホームフォルダには書き込みできるということは、別のパーティション何でしょ
うか。