[debian-users:54072] Re: removeが出来ない?

鈴木@宮城です
週末から小旅行していまして
レス遅くなり申し訳ありません
サーバはFTPとSSHは順調で
これが生命線でしょうか

>高橋@船橋です。

>Wheelとか使ってます?
>http://jo1upk.blogdns.net/linux/?Linux%2Fwheel

Wheel は使っていません

>man chattrしましょう

>chattr -a atd
>すればたぶん大丈夫かな

はい、これからトライの準備します

>Osamu Aoki <osamu@debian.org> wrote:

> まず、postfixを削除するなら何かMTUをインストールする必要があるでしょう。
>
> selinux導入されました?
>
> ドライブのマウントはどうなっています?

selinuxはいれていません
MTUのインストールですか
couriel-imap couriel-pop をしましたが
動くとこまで行っていませんでしたので
この辺のンストールも実は問題かも知れません
FTP以外はすっきりさせようとしているという所です
そのためのREMOVEです

# mount
/dev/sda3 on / type ext3 (rw,errors=remount-ro)
tmpfs on /lib/init/rw type tmpfs (rw,nosuid,mode=0755)
proc on /proc type proc (rw,noexec,nosuid,nodev)
sysfs on /sys type sysfs (rw,noexec,nosuid,nodev)
procbususb on /proc/bus/usb type usbfs (rw)
udev on /dev type tmpfs (rw,mode=0755)
tmpfs on /dev/shm type tmpfs (rw,nosuid,nodev)
devpts on /dev/pts type devpts (rw,noexec,nosuid,gid=5,mode=620)

>rootになっているつもりで、なれていないとか?
>suしてrootになれなくなったというのが、根本の原因で
>passwdを戻してらっしゃいますが、groupファイルなども見直したらどうでしょ
>うか?

これがほんとの根本問題ですね
これが解決しないのに色々なアドバイスをもらっても
迷惑を掛けるだけかも知れないと心配です

2007年10月
debianuser 49525で 急にrootに成れなくなった
でお世話になっています
原因もわからないまま、この時確立したのが
passwd shadow を戻す事でした

今回、ひさしぶりに発生したという事です
色々。検索してもrootに成れない現象を探す事が出来ないので
小生だけの問題だけとうのが実は不思議です?

以上
遅くなり申し訳ありませんでした