[debian-users:54101] Re: removeが出来ない?その後

鈴木@宮城です

REMOVE出来ない件では
お世話になりました
何をしても削除できず(chattr等)
結局、起動しなくなり再インストールするはめになりました
ところが、2日でまたrootになれなくなりました
これはおかしいと調べ直した所
authlogに大量の
pam_unix(sshd:auth): authentication failure
等が見つかりました。はずかしながら乗っ取られていたという事でしょうか
大急ぎSSHポートを閉じました
これから、対策を立てたいと思います
色々アドバイスいただきありがとうございました