[debian-users:54224] ipplがsegfaultで落ちる件

フリーでプログラマをやっている尾崎と申します。

Debianを長く使わせてもらっているものの、ここには初投稿です。

今回は、ipplがSegmentation Faultを起こす問題です。

以下、ログです。

Jun  8 03:11:40 valkyrja ippl: ipp connection attempt from 127.0.0.1
Jun  8 03:11:40 valkyrja ippl: ipp connection attempt from 127.0.0.1
Jun  8 03:13:14 valkyrja ippl: telnet connection attempt from unknown@xxxxxxxxxxxx [203.99.163.243]
Jun  8 03:16:18 valkyrja kernel: [3034113.813912] ippl[16027]: segfault at 4 ip 00000004 sp b74ae9c8 error 4 in ippl[8048000+b000]

ちなみに、おわかりかと思いますが、"valkyrja"というのは、当ホスト名です。

Debianのバージョンは、最新安定版の5.0.4(lenny)です。

"uname -a"の結果は、
Linux valkyrja 2.6.26-2-686 #1 SMP Tue Mar 9 17:35:51 UTC 2010 i686 GNU/Linux
です。

それで、このまま、ipplデーモンが落ちてしまいます。
直前に不自然なtelnet接続(もちろんtelnetデーモンは起動していません)が
あるのが、一種のアタックなのかとも思いますが、
ipplのバグの可能性も捨てきれません。
ippで何らかのバグがあると、以前武藤さん・・・だったと思いますが、
報告なされていたのもお見かけしましたので、
そっちのバグの可能性もありますが、私ではどうにも判断がつきかねます。
ippは使っていないのですが、なぜかローカルホストからアクセスがあります。

しかし、ipplに関しては、具体的なバグ報告がないので、
大丈夫かと思いますが、念のため。

既に出ている問題点なら、見落としですので、すみません。
できる限り、チェックはしたのですが、膨大な過去ログの量に、
見落としがあるかもしれません。

それでは、よろしくお願いします。

尾崎公彦
pacemaker@xxxxxxxxx