[debian-users:54250] 音声出力とgstreamer0.10-pulseaudio パッケージ

 やまねです。

 一応解決はしたのですが、得心がいかないことがあってどなたか解説いただければ
 と思いメールします。

 ほとんどがビルド用で、たまに利用するデスクトップマシン(ML115)があります。
 これに USB スピーカをつなげて音楽を鳴らしたりしていました。で、マシンの移動
 などがあって、今日久々にスピーカを接続した所、音がでません。

 試行錯誤の結果、gstreamer0.10-pulseaudio パッケージをいれると totem/rhythmbox
 /audacious/smplayer で音が出るようになりました。

 ・audacious のオーディオ出力設定で alsa を指定すると「ALSA error snd_pcm_open failed」
  とエラーが出るところから、まだ完全には修正できていないようです。どのパッケージ
  、あるいは設定が必要なのでしょう。似た名前の gstreamer0.10-alsa は入っています。

 ・なぜこの「gstreamer0.10-pulseaudio」パッケージを入れることで音が出るのでしょうか。
  ちなみにpulseaudio パッケージ本体は入っていません。昔の esd などと違い、
  pulseaudio は daemon ではないのでしょうか。
  #前に adobe の人が「Linux の音声関連はぐちゃぐちゃだ」と図を書いて説明して
   いたのはうっすら覚えていますが、どうにも理解が浅いです。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/org