[debian-users:54397] localhostでipv6を引いてしまう

毎度、夏になると調子を崩す家内サーバー。今回は足かけ2年でHDDの温
度が取得できなくなったので、そろそろ寿命らしい。それでこの度、サー
バーを新調しsqueezeをインストールしたのですが、postgreSQLの設定で
填りました。結局、localhostでデータベースにアクセスした場合、ipv6
を引いてしまい、ipv6の設定を行っていなかったpostgreSQLにアクセス
できなかったというオチなのですが、lennyではipv6が起動していても、
問題ありませんでした。

調べてみたら"hosts"に、以下の様に通常のipv4とipv6のlocalhostが記
述されていて、localhostにアクセスするとipv6のアドレスを引いてしま
うのが原因らしい。当面の対策で、ipv6のlocalhostをコメントアウトし
たのですが、正式にlocalhostでipv4にアクセスするには、どうすればい
いのでしょうか? 明示的に"127.0.0.1"を使うのが正解なのでしょうか?

127.0.0.1       localhost

# The following lines are desirable for IPv6 capable hosts
::1     localhost ip6-localhost ip6-loopback
fe00::0 ip6-localnet
ff00::0 ip6-mcastprefix
ff02::1 ip6-allnodes
ff02::2 ip6-allrouters

そろそろipv6の勉強を本格的にしないと駄目っぽいですね。

津守 美弘