[debian-users:54398] 第 38 回 関西 Debian 勉強会 開催のお知らせ

倉敷です。

このメールはdebian-users MLとdebian-devel MLにお送りしています。

第38回関西Debian勉強会開催のお知らせです。

最新の情報については以下をご覧ください。
http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting20100822

--

= 第 38 回 関西 Debian 勉強会 =

関西Debian勉強会は、関西エリアでDebian GNU/Linuxのさまざまなトピック
(新しいパッケージ、Debian特有の機能や仕組み、Debian 界隈で起こった
出来事などなど)について話し合う勉強会です。

参加される方の中には、開発の最前線にいるDebianの公式開発者や開発者予備
軍の方もいるので、普段聞けないような様々な情報を得るチャンスです。
お時間が合えば、ぜひ御参加下さい。
(勉強会で話をしてみたいという方も随時募集しています)

 * 日時: 2010 年 8 月 22 日 (日) 13:30 - 17:00
 * 会場: 大阪 福島区民センター 303会議室
          [[http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000016603.html|福島区民センター]]
          [[http://www.osakacommunity.jp/fukusima/index.html|大阪・福島区コミュニティ協会]]
 * 定員: 22 名
 * 費用: 部屋代、印刷代などの諸費用を割り勘のため、500円徴収します。
 * 締切り: 8月 20日(金) 24:00 までに下記の参加方法で申し込みを行ってください。

== 事前課題 ==

 1. Debian が動作する CPU、ターゲット機器について予習をしておいて下さい。
 1. それらのうち、これまでに使用したことがあるアーキテクチャを教えてください。(例:i386、amd64、arm、powerpcなど)
 1. 組込み機器の OS として Debian を使う場合のメリット/デメリットについて、思う所を書いてください。

== 内容 ==

 * Intro
 * 「emdebian について −関西 Debian 勉強会参加者中間報告−」 (担当:たなかとしひさ)
  私は2010年年初の関西 Debian 勉強会で、今年の抱負として emdebian に
  ついて勉強する事を目標としました。
  2010年も半ばを過ぎましたので、関西 Debian 勉強会参加者の中間報告として、
  emdebian について勉強した事をお話出来ればと考えています。
  また、組込み機器と Debian、組込み機器と Linux の現状と今後について、議論
  させて頂けたらと考えています。

 * 「Debian GNU/kFreeBSDで暮らせる環境を構築してみる」(担当:杉本典充)
  現在、FreeBSDカーネルを使ってDebianシステムを構築した
  「Debian GNU/kFreeBSD」の開発が行われています。
  squeezeでリリース予定になっているDebian GNU/kFreeBSDで
  暮らせる環境を構築する過程とDebian GNU/Linuxとの違いで
  つまずいた部分等をお話します。

== 資料 ==

 * [[http://tokyodebian.alioth.debian.org/pdf/debianmeetingresume201008-kansai.pdf|事前配布資料(未完成)]]

== 参加方法 ==

[[http://debianmeeting.appspot.com/event?eventid=7ca5351f68dc1866bd973757a5e7ff4e2ad58dc6|Debian勉強会予約管理システム]] から参加申し込みをお願いします。<<BR>>
登録にはGoogleアカウントが必要になります。事情によりGoogleアカウントを使えない/登録できない方は担当者まで連絡してください。

== 懇親会 ==

 * 会場: 現在検討中
 * 会費: 4000円前後

== 反応集 ==

== 連絡先 ==

 * 担当者 倉敷悟 Email: <<MailTo(lurdan AT SPAMFREE debian DOT or DOT jp)>>

--

ではでは。