[debian-users:54402] Re: postfix が停止していてもメールの送信を可能にするには?

荒木田と申します.

> 問題になっているのは、待機サーバからのメール送信です。
> mail コマンドや、cron 時のエラーメール等のメール送信が
> postfix のサービスが停止している状態ではできません。
> 今はどうかわかりませんが、以前、sendmail を使用していたときは、
> どこかの設定を変えれば、sendmail のサービスが停止していても問
> 題なく送信出来ました。
> postfix ではそういった設定は出来ないでしょうか?
> よろしくお願いします。

Postfix などの MTA が停止している,または利用できない環境で
システム log などを飛ばしたいという事でしたら,
例えば msmtp を使ってみてはどうでしょうか?

http://msmtp.sourceforge.net/

--
荒木田 英禎