[debian-users:54438] Re: 画面表示されない

長南です。

鍋太郎さんのメールより [debian-users:54436]

> Ctrl+Alt+F1 では、(写らない)Xが終了していないのだと思います。
> 終了していないので、ロックファイルが削除されてないのでしょう。

わたしもそう思います。

> ディスプレイマネージャ (gdmかな?) が動いているせいだと思いますので、
> 終了してみればいいのではないでしょうか。

それでよさそうですね。ところで、Grub の選択画面は出るのでしょう。
それなら、設定の変更ぐらいなら、single-user mode でブートしても
できるんじゃないですか。

梅田さんは [debian-users:54434] で「Vine が動く」とおっしゃって
いますが、Vine は 5.1 ですか。Vine の場合、たぶんインストーラが
X のドライバに vesa を自動的に選んでくれるのです。ですから、
vesa なら、とりあえず動くのでしょうが、「intel の統合ビデオを
vesa で使っていると、ときどきハングアップする」という話が、五月ごろ
vine-users ML でありました。その方の場合、「lspci | grep VGA」の
結果は以下のようだったそうです。

  00:02.0 VGA compatible controller: Intel Corporation
  Auburndale/Havendale Integrated Graphics Controller (rev 12)

# なお Vine 5.1 のカーネルは 2.6.27 で、Xorg は 1.6.5 です。

もしかすると vesa も信用できないかもしれないわけですから、
一番わかりやすいのは、ビデオカードを一枚買ってきて、
差すことだと思います。そのマザーボードではできないことなので
しょうか。

# ただ面倒なのは、新しいビデオカードだと、Xorg 付属のドライバでは
# 動かないかもしれないことです。その場合、メーカー製のドライバを
# 捜さなければなりません。
# わたくしの場合、GeForce GT 220 が lenny では Xorg の nv ドライバで
# 動かず、NVIDIA 製のドライバを使う必要がありました。
# なお、sid では Xorg の nouveau ドライバで GT 220 が問題なく
# 動いています。

--
長南洋一